« 倫理的な生活実践を拡大しよう | トップページ | イスラーム国の問題を考える »

2015年11月22日 (日)

“ムスビの働き”から世界平和へ

 今日は午前10時から、長崎県西海市の生長の家総本山にある龍宮住吉本宮出龍宮顕斎殿で「谷口雅春大聖師御生誕日記念式典」が行われ、長崎県とその近県の約370人の信徒が参加して、生長の家創始者、谷口雅春先生への報恩感謝を表し、人類光明化・国際平和信仰運動のさらなる進展を誓った。私は式典の最後に概略、以下のような挨拶を行った-- 
 
--------------------------- 
 皆さん、本日は谷口雅春大聖師御生誕日記念式典にお集まりくださり、ありがとうございます。また、昨日は、龍宮住吉霊宮の大祭と本宮の大祭にもご参加くださり、心から感謝申し上げます。先ほど読ませていただいた祝詞にもありましたが、今日のこの日は、生長の家創始者、谷口雅春先生のお誕生日であるだけでなく、第二代総裁の谷口清超先生が生長の家の法燈を継承された記念すべきおめでたい日であります。皆さん、おめでとうございます。有難うございます。 
 
 生長の家は、昨年のこの秋の大祭において、龍宮住吉本宮にご祭神として天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神という“造化の三神”を勧請させていただき、これらの神々の“ムスビの働き”を、私たち運動の中にいよいよ明らかに顕現することにより、“自然と共に伸びる”運動を、そして世界平和実現のための国際平和信仰運動を本格的に展開していくことになりました。去る10月26日の生長の家拡大最高首脳者会では、来年度の運動方針が決定しました。そして、それを全世界の生長の家の代表者に詳しくお伝えするための「生長の家代表者会議」が、一昨日の11月19日に、山梨県北杜市の生長の家“森の中のオフィス”で行われたばかりであります。 
 
 さて、生長の家がなぜ“造化の三神”をご祭神として龍宮住吉本宮にお迎えしたかという理由は、すでに昨年来、いろいろの所で説明させていただいていますが、あらためて申し上げます。それは、今の世界が、特に“ムスビの働き”を喫緊に必要としているからであります。それは第一に、自然と人間との関係がバラバラになりつつあるし、神と人間とが離反する傾向が強まっている。そして、人間同士の関係も、個人と個人の間だけでなく、社会と社会、国家と国家、宗教と宗教とが対立する状況が深刻化しているからであります。このことは最近、フランスの首都パリで起こったテロ事件を見ても明らかな通りです。 
 
 “ムスビの働き”とは何かについて、私はこう申し上げてきました。それは「本来一つのものが、陰陽二つに分化して現れ、その二つの合一によって新価値が創造される」ということでした。こういう表現では、何か抽象的で分かりにくいと思いますが、別に難しいことでも、特殊なことでもないのです。自然界には、この“ムスビの働き”がどこにでも豊富に現れているとも申し上げてきました。簡単な例は、この「秋」という季節です。私たちが「季節」と呼んでいる現象は、本来一つのものが分かれて現れているよい例です。自然界は、本来一つしか存在しませんが、その自然界で時間の経過と共に起こる変化を、私たちは、それぞれの特徴を認めることで「春」「夏」「秋」「冬」と、分けて呼んでいるのです。 
 
「四季」という言葉を使うと、まるでそれぞれの季節が分離しているように聞こえますが、本当はそうではない。十二か月の自然は、本来一つです。しかし、私たちが生活の便宜上、「立春」とか「夏至」とか「冬至」などという言葉を使って、季節にははっきりとした分岐点があるように考えますが、事実はそうでないことは誰でも知っています。春は夏と離れて存在しているのではありません。春の中に夏の始まりがあり、夏の中に春の終りがあります。両者は相即相入の関係にあります。同じように、秋は夏と離れておらず、冬とも離れていません。また、春と冬は分離しておらず、春と秋も密接な関係にあります。 
 
 今、私たちの暮らす山梨県では、また九州を含めた日本の他の多くの場所でも、カキの実が美しく実っています。“森の中のオフィス”では、つい最近、それらのカキの実を収穫して皮をむき、それを軒先に吊して干し柿にする作業を職員たちがしました。山々に寒風が吹く冬になれば、これらのカキの実は、やがておいしい干し柿になってくれるでしょう。カキの実は、今突然、カキの木についたのではありません。春に花が咲き、それが受粉して実として成熟し、晩秋に収穫されます。「分かれて見えていたものが合一して、新しい価値が生まれる」とは、こういうことを指します。カキの実の成熟のためには、春も夏も秋も必要です。言い直すと、一輪の「花」にすぎなかったものが、自然界の春、夏、秋の特徴がすべて揃って合一することによって、成熟した「カキの実」という新しい価値となるのです。これにさらに冬の寒風が加わると、甘くおいしい「干し柿」というさらなる新価値が生まれます。これが、季節が結び合って生まれた新価値です。この種のものは、自然界には数えきれないほどあることにお気づきください。これが“ムスビの働き”です。 
 
 自然界は本来一つなのに、それが時間の経過とともに四つの異なった季節を現しているのです。「季節」というものは本当の存在ではなく、本当の存在の4つの表現なのです。にもかかわらず、春は夏と違うから、互いに協力しないということになると、自然界の出来事はすべて破綻します。夏が冬とはあまりにも違うからといって、冬を拒否していては、生物は繁栄しません。つまり、新価値は生まれないのです。表面の違いや現れの違いによって、相手を差別し、拒否するのでは、世界は荒廃してしまうでしょう。実はそれが今、世界各地で起こっているのです。 
 
 この問題を解決するためには、「表面の違いを強調して相手を差別したり敵を作る」という心の姿勢を改めて、一見互いに違うもの同士でも、結び合わさること--つまり、認め合うこと、協力し合うことで新しい価値が生まれるという考え方を導入しなければなりません。それが“ムスビの働き”なのです。男性と女性は表面的には確かに違うけれども、同じ神の子同士だということです。そして、男女の結びつきによって、新しい価値が--家庭が、子供が、互いの友人の輪が、仕事の輪が広がるなど、人生に幅と拡がりが生まれる。これは当たり前のことなのですが、自分と他人とを峻別する心の傾向が強いと、うまくできなくなっていく。これが私がいう「デジタル」で「左脳的」な心の傾向で、都会生活の弊害の一つだと考えています。 
 
 都会生活者が世界人口の半分以上を占めるようになった現代、私たちは「デジタル」で「左脳的」な心の傾向をバランスするための、「アナログ」で「右脳的」な考え方をもっと強烈に前面に出していく必要があるので、今あらためて“ムスビの働き”が強調されているのです。 
 
 今日は谷口雅春先生のお誕生日ですから、先生のご文章の中から、これと同じことを、別の言葉で説かれているものを紹介しましょう。これは新選谷口雅春選集の第9巻の『幸福はあなたの心で』という聖典にあるものです。このご本は、アメリカ人のニューソートの思想家、R.W.トラインという人の著書を雅春先生が翻訳されたもので、原著は"In Tune with the Infinite"(無限なるものと同調して)という題です。107頁から引用します-- 
 
「私たちが神の無限の愛と一体であるという自覚を得るとき、その時こそ私たちはすべての事物のうちにただ善のみを見るような大いなる愛に満たされることになるのである。そして私たちがすべて無限愛の霊と一体であると自覚したとき、私たち生物はすべて互いに、或る意味において、“一体”であるということを悟るのである。私たちがこの真実の認識に到達するとき、何人に対しても、また何者に対してもそれに害を与えるようなことはできなくなるのである。かくて私たちすべては、一つの大いなる全体の部分であり、その全体のどの部分でも傷つけたら他の凡ゆる部分が苦しむのだということを知るのである。」 
 
 「私たちが、すべての生命が一体であるという偉大なる事実--すなわちすべての生命は一つの偉大なる無限の本源から出たところの協同体であり、従って互いの生命は同じ生命だという事実--を充分理解するとき、偏見は消滅し、互いの憎悪は停止するのである。そして互いの愛は生長し、人生を愛が全く支配するに至るであろう。こうして私たちの行くところ、また私たちが人々と接触するところ、いつでも、私たちはお互いの内部に宿る神をみとめることができるのである。そして私たちは唯善のみを期待して善のみを見出すのである。そしてその期待は必ず報いられるのである。」(p.108) 
 
 これで引用を終わりますが、ここに書かれているのは、地球環境問題の解決にも、またテロリズムや宗教対立の解決にも必要な真理であるのです。そして私たちが今、進んでいる“ムスビの働き”を拡げていこうとする運動は、これと同じ真理の実践なのであります。どうか皆さん、神はすべてのすべてでありますから、神の子・人間は、すべてのものとの一体感を失わず、それを表現することが喜びであることを忘れずに、この真理を多くの人々にお伝えし、世界平和実現の道を明るく、勇気をもって前進していきましょう。 
 
 それでは、これで私の挨拶を終わります。ご清聴、ありがとうございました。 
 
 谷口 雅宣

|

« 倫理的な生活実践を拡大しよう | トップページ | イスラーム国の問題を考える »

国際関係・国際政治」カテゴリの記事

地球環境問題」カテゴリの記事

宗教・哲学」カテゴリの記事

自然と人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 倫理的な生活実践を拡大しよう | トップページ | イスラーム国の問題を考える »