« 七層の石塔について (2) | トップページ | 子供版“日々の祈り”は可能か? »

2013年4月24日 (水)

“峻厳な愛”の美しさ

 今日は午前10時から、長崎県西海市の生長の家総本山の谷口家奥津城で「谷口輝子聖姉二十五年祭」が厳かに執り行われた。長崎地方は前日から雨模様だったので、奥津城での開催ができるかどうか危惧されたが、御祭が開始してまもなく、曇天から陽が差し、青空ものぞいて無事、御祭はつつがなく終了した。私は玉串拝礼をさせていただき、御祭の最後に概略、以下のような挨拶をした:
 
-----------------------
 本日は谷口輝子聖姉二十五年祭に大勢ご参加くださり、ありがとうございました。

 谷口輝子先生がご昇天になってからもう25年がたったというので、時の流れの速さを感じさせられます。輝子先生には、昭和44年(1969年)に出版された『めざめゆく魂』という著書があります。この年は立教40周年の記念の年に当たり、翌45年は、雅春先生との金婚式(50年目)を迎えるという節目の年でありました。先生は明治29年(1896年)の3月に誕生されたので、73歳のときの出版です。輝子先生は非常に愛の深い方でありましたが、その愛は単に甘やかしたり、溺愛するのではなく、知恵と正しさに裏打ちされたものでしたから、時には“峻厳なる愛”の形をとることもありました。私は幸か不幸か先生が55歳のころ、4番目の孫として生まれましたから、その頃には輝子先生もだいぶ“角”がとれておられたのか、その正しさを愛する“峻厳”な部分に接したというよりも、“優しさ”の方を多くいただいたような記憶があります。
 
 この輝子先生の『めざめゆく魂』には、谷口雅春先生が「はしがき」を書いておられます。そこで雅春先生は輝子先生のことを「どんな煩悩の惑わしにも屈しない凜としたものがある」と評されています。そこの部分をまず、ご紹介しましょう。ここは有名な箇所なので、皆さんの中にもすでにご存じの方が多いかもしれません--
 
「人間は、どんな女性を自分の妻とするかということによって、自分の運命が変ってくるものである。若し私の理想に向って彼女がついてくることを拒んでいたならば、また、拒まないにしても反対意見をもっていたならば、私はただの会社員で一生涯を終っていたかも知れないと思うのである。彼女は私が浴衣一枚の着のみ着のままで縄の帯をしめて、世界で一ばん貧しい生活をするのが理想だと思っていた時、結婚してくれたのである。たしかには売れるという目算もない精神修養の雑誌を出して“人類光明化”という大それた運動を起すというような第三者が見たら狂気の沙汰だと思えるような仕事を私がはじめても、反対するどころか、それこそ人間としてうまれた生き甲斐であるといって激励し協力してくれたのが彼女である。もし、彼女がそんな理想には、とても馬鹿らしくて随いて行けないというような妻であったならば、私は屹度、その運動をつづけて行く勇気を失っていただろうと思われるのである。私はこの随筆を最初のページから読みながら、生長の家の人類光明化運動の今日あるのは、まったく、この妻のお蔭であると自然に感謝の念で目がしらが熱くなるのを感じた」。(pp.2-3)

 雅春先生の輝子先生への高い評価は、このあとも続いていて、「はしがき」の最後のところには最大限の称賛の言葉が出てくるのでありますーー

「まったくこの随筆の著者は私の魂の半身であると共に、生長の家・人類光明化運動の半身でもあるのである。本書を読む人はその随想随筆に終始一貫して流れている清潔な魂の声に必ず何らかの共鳴を得られるに相違ないと思うのである」。

 私は、このような女性を自分の祖母としてもったことを誇りに思うのです。私も妻をもらうならば、このような女性を希望すると考え、現在の妻をありがたく獲得させていただいた、と言えるかもしれません。しかし最近は、女性を評価する基準が少し変わってきているようです。「カワイイ」ということがやたらにもてはやされて、この言葉は外国でも使われるようになった。しかも、これを男性が女性を評価するのに使うだけでなく、女性が男性を「カワイイ」といって評価し、評価された男性がそれに満足している様子である。これではいけないと思います。これでは、単に他者に媚びへつらい、迎合することとあまり変わらない。“自分”が何者であるかの意識がない。人間を超えた価値への意識が欠けていると思います。輝子先生のように、神への信仰や正しさというものを自分以上の価値として意識している人は、雅春先生が「どんな煩悩の惑わしにも屈しない凜としたものがある」と評されているように、その人の姿には「気品」が感じられるものです。
 
 その人間の「気品」について、輝子先生が書かれているところを次に紹介したいのでありますーー
 
「気品はどうして得られるか。それは、気高い心を持つことであり、気高い行動を日常に為しつづけることである。自分の職業が良心に恥じないものであり、自分の仕事が、たとい屑拾いであろうと、便所掃除であろうと、いささかも賤しいものでなく、何かのお役に立っている大切な仕事の一つであると信じたら、その人の容貌は決して下品にはならないのである。どんな仕事にも、正しい心で接し、愛の心で行えば明るく尊い表情となるより仕方がないのである。
 先祖代々の劣等感によって、生れつき低い鼻や、頬骨の高い顔だちになっていても、今、自分が尊い神の子であることを悟り、神の子らしい気高い心となり、神の子らしい生活をして行ったら、一日一日と神の子らしい気品が現われて来るようになり、その人の心境の速度や深度に比例して、その人の雰囲気の浄化も大きくなるのである。親の心境の高まるに従って、その子らも高貴の相貌へと変わって行くに相違ない」。(pp.43-44)

 輝子先生がここでおっしゃっているのは、“人間・神の子”の自覚を常に大切にしていれば、仕事や生活がどうあろうとも“尊い表情”になるということです。それはたとい、顔の造作が少々マズクても、毎日、“神の子”の自覚を深める努力をしていれば、自然に“尊い表情”へと変わっていくというのです。これはなかなか素晴らしい美容法ではありませんか。高額な美容整形などへいくよりも、経済的コストはよほど安く上がるに違いありません。が、“三正行”を続ける努力はしなくてはなりません。真理を生活に活かすということは、こういう側面もあることをぜひ、皆さんは知っておいてください。
 
 もう私の年になれば“高貴な相貌”など必要ない、と考えないでください。問題は私たちの内側の“心”のことなのです。相貌や表情、あるいはその人の全体から感じられる雰囲気などは、その心の表現です。どういう心を持ち続けるかがいちばん大切です。それを輝子先生は「正義」と「愛」とをバランスさせた生き方を通じて、私たちに示して下さった。そのことを先生の二十五年祭において強く感じるのであります。

 私はこの間、テレビの衛星放送で釧路湿原のタンチョウヅルの生活についての番組を見ました。タンチョウは、一度つがいをつくると一生涯、二羽は連れ添うといいます。私たち人間は、そのことだけからも学ぶことは多くあるのですが、私がこの番組を見て強い印象を得たのは、子育ての様子でした。タンチョウは一羽か二羽の子を産むのですが、その子は常に親鳥夫婦のそばにいて、エサをもらうだけでなく、その捕り方も学習し、最初に飛ぶときにも親の手ほどきを受けます。また、キタキツネやオジロワシなどの天敵が近くに来ると、両親は体を張って子を護るのであります。だから、親の愛情は疑う余地がない。ところが、タンチョウの子が成長して、ある一定の時期になると、親鳥は一転して、自分の育てた子が近づいて来ると、追い払う行動を始めるのです。子ヅルは、一度追われても、また寄って来ます。すると親はまた、長いクチバシを振って子を追い払う。これが数回続いて、子ヅルはやっと納得したように、親元を離れるようになる。

 私はこういう行動の中に、自然界には愛だけでなく、正しさを貫く厳しさがあると感じました。この愛と正義とのバランスは、輝子先生の生き方とも相通じるものです。タンチョウと人間の心の中に起こることが全く同じであるとは思いませんが、“執着の愛”を捨て、愛するものを自立させるということが、自然界の秩序と子孫の正しい繁栄のためには必要であることは明らかです。私たちは今、“自然と共に伸びる”運動を目指して進んでいますが、自然界では単に「居心地がいい」とか「美しい」とか「豊かである」というだけでは許されないことがあります。時には“峻厳の愛”を出して子供や若い世代の人々を導く使命が、先に生まれた者にはあるのだと思います。谷口輝子先生は、そのことをご生涯をもって示してくださった。私たちも、先生からいただいた教えをさらに次代の人々に伝えていかねばなりません。二十五年祭に際して、感ずるところを申し上げました。ご清聴、ありがとうございました。
 
 谷口 雅宣

|

« 七層の石塔について (2) | トップページ | 子供版“日々の祈り”は可能か? »

宗教・哲学」カテゴリの記事

自然と人間」カテゴリの記事

コメント

総裁先生、ありがとうございます。
「峻厳な愛」と「理想の共有」。どんなに暮らしが苦しくても、どんなに周囲と比べてお互いが変わっていても、その2つがあれば共に歩んでいける。夫婦でなくてもそんな人間関係を見直していきたいものです。
再拝

投稿: 佐々木(宮城教区生教会) | 2013年4月25日 (木) 20時19分

合掌  
  総裁先生ありがとうございます。 島根教区におきましても出雲教化部から発信され四会場をインターネットを通して 谷口輝子先生の二十五年祭が厳かに執り行われました。
 谷口雅春先生は二度とない輝子先生というお方にお会いになられたことで万教帰一の生長の家をおはじめになられ 海外にもご巡錫されました。そのおり谷口雅春先生が体調をくずされ、きっと苦しかったのでしょう雅春先生は「日本に帰りたい」との言葉に輝子先生の力強いお言葉で乗り切られたという文面にをずい分昔に接した覚えがあります。 総裁先生がお書きになられていますように 輝子先生には凛した中に愛深く正義感のある 現象に屈せず 正しき人間としての雅春先生の心中を見抜かれていらっしゃったと思われます。

28日の全国幹部研鑽会に 有難くも、先生ご夫妻にお合いいたしました。純子先生のお人柄に接し私たち女性は憧れでありますし、息をのみこんでサブ会場で拝顔しておりました。
ありがとうございます。             再拝       

投稿: 足立冨代 | 2013年4月29日 (月) 00時10分

合掌 総裁先生、いつも素晴らしいご指導をありがとうございます。私たち島根教区でも、この日に10時から教化部会館をキーステーションに、四会場をインターネットで結んで、「谷口輝子聖姉二十五年祭」が、感謝の心に満ち溢れた信徒さんの参列を得て、厳かに執り行われました。御祭が終りましてから、K教化部長の懐かしい輝子先生ご夫妻の写真を画像で紹介しながらの挨拶もあり、生前の輝子先生をしのび、あらためて輝子先生に感謝させていただきました。当教区でも、御祭が終った後で、信徒さんから、輝子先生の本当に深い愛についての感想が、いくつか述べられました。谷口雅春先生が、輝子先生がおられなかったら、生長の家ができていないと書いていらっしゃることも話にのぼり、あらためて輝子先生への感謝の心を深くさせていただきました。
 三先生の年祭とか、生長の家の各種記念日や節目に際して、総裁先生がいろいろな大事なことを、ご教示いただきますことに心から感謝申し上げます。
 今回の全国幹部研鑽会には、残念ながら叔母の一周忌の法要で参加できませんでした。総裁先生ご夫妻のご講話がブログや機関誌に掲載されるのを楽しみにお待ちしております。
 再合掌 島根教区 石田盛喜代 

投稿: 石田盛喜代 | 2013年5月 2日 (木) 07時01分

合掌
私は、生高連の活動をしている時に輝子先生の「めざめゆく魂」を拝読し、とても感動し、今も心の中の座右の銘としています。何事かがあった時に、こういう時に先生ならどう考え、行動されるかと自分自身に問い、生きてきたように思います。
総裁先生、背筋が伸びる思いのするお言葉を頂き、本当に感謝します。
ありがとうございます。
再合掌 愛知教区 小林 玲子

投稿: 小林 玲子 | 2013年5月 5日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七層の石塔について (2) | トップページ | 子供版“日々の祈り”は可能か? »