« ブログの休載について | トップページ | ブラジル到着時の様子 »

2009年7月28日

ブラジルに着きました

 しばらく御無沙汰していたが、生長の家の国際教修会などのためブラジルのサンパウロ市に来ている。短文やスナップ写真などをミニブログ「ツイッター」に随時掲載しているので、興味のある読者は本欄ではなく、サイドバー上に出るリンクをたどって、そちらを参照されたい。以下は、最新のスナップ写真。 

Sao Paulo, 27 July 2009 (1) on Twitpic サンパウロの町

Sao Paulo, 27 July 2009 (2) on Twitpic

町には落書きが多い、高級住宅地の壁にまで描かれているのは驚くが、この写真のように、なかなか見ごたえのあるものもある。

Sao Paulo, 27 July 2009 (3) on Twitpic

この町には東京並みの人口が住むが、そこに1千カ所以上も“貧民窟”があるらしい。この写真はその一部。

Sao Paulo, 27 July 2009 (4) on Twitpic

町中では大型トレーラーが猛然と走るのが、少しコワイ。日本のダンプカーの倍ほどの長さのものもある。その“横腹”を撮った。

 谷口 雅宣

|

« ブログの休載について | トップページ | ブラジル到着時の様子 »

コメント

合掌!ありがとうございます。
初めまして、農中と申します。今ブラジルにいますね。
ブラジルは素晴らしい国だと思います。僕はパラナ州に住んでいて、パラナ第2教化支部に通っています。
今度の8月8日に開催される全国大会に参加しますので、是非よろしくお願い致します。幸い、谷口先生にお会いする事を楽しみにしています。
では、これで失礼致します。
合掌!ありがとうございます。

投稿: 農中秀樹(Ricardo Hideki Nonaka) | 2009年7月28日 22:10

農中さん、

 はるばるブラジルからの書き込み(とは言っても、私も同じですが)、ありがとうございます。私も、ブラジルは活力に溢れた素晴らしい国だと思います。まだまだ可能性を秘めた、成長過程にあると、こちらへ来て感じます。全国大会では、お世話になります。

投稿: 谷口 | 2009年7月29日 03:39

合掌!ありがとうございます。
総裁先生、お忙しい中返事ありがとうございました。こちらこそ、全国大会でお世話になります。
では失礼致します。
合掌!ありがとうございます。


投稿: 農中秀樹(Ricardo Hideki Nonaka) | 2009年7月29日 04:34

ありがとうございます。(≧∇≦)

僕は外国行ったことないのですが世界は広いようですね。

ブラジルでの行事頑張ってください!

投稿: 奥田 健介 | 2009年7月29日 09:07

生長の家総裁谷口雅宣先生
 合掌 有り難うございます。はるばるブラジルへご無事に、ご到着後、早速の第一報を拝受し、とても嬉しく存じ篤く御礼申し上げます。又、谷口純子白鳩会総裁先生からも、早速丁寧なメールを戴き大変有難く且つ恐縮しております。御多忙中にも拘らずサンパウロの写真を沢山つけていただき有り難うございました。
 TWITTERにも早速コンタクトし、また別な面でのご旅行の様子を拝見させて戴きました。(登録も済ませましたがまだ使い方が良く分かっていません。)毎日、両先生共ホテルに籠もり御講話の準備中と承り、本当に尊く存じ、御成功を心からお祈りさせていただきます。 
 さて、矢張り時差の.影響が大きいように承り、心を痛めております。もう、今日位がピークかと拝察しますが、対策としましては、私の拙い体験から、“熱い関西風うどん”をお上がりになりますと、きっと体のほうも、気分のほうも、元気が出て、夜もお休みやすいのではと、想い出しましたので、サンパウロ市ならご調達も無理ではないと、失礼ながらお知らせ申し上げました次第です。どうか両先生には、一刻も早く、ご健康を回復されますよう心から祈りおります、再拝

投稿: 丹羽敏雄 | 2009年8月 1日 03:54

丹羽さん、

 ご親切なメッセージ、ありがとうございました。
 私は“時差”は数日前に克服しました。「うどん」というのは、私の宿舎周辺では入手が難しいです。しかし、焼きソバをいただきました。これは、「現代」という名前のファーストフード店がホテル地下のショッピングセンターにあるので、こちらに着いて2日後ぐらいに食べました。
 まあ、地球の反対側ですから、日本のものが忠実に再現されていることは少ないです。それでも、ソースの中を泳ぐような“うどん風”の焼きソバを感謝していただきました。「野菜丼」というのもあって、中華丼のような味でした。
 私は病気ではありませんので、「健康を回復する」必要はありません。ご心配をおかけしました。
 ありがとうございます。

 今日は、午後からいよいよ教修会です。

投稿: 谷口 | 2009年8月 1日 20:09

合掌 ありがとうございます。

今回のブラジル訪問の数々のご様子、写真も拝見することができ・・・・!
写真の映像により、改めてブラジルの国の側面を垣間見ることができました。貧富の差・モラルの問題( 壁面の描かれたタッチの絵!!よく横浜でも見受けられます。?? )更に、大型トラック!!環境問題 CO2 !!

地球人・・・・・!!自覚が!! まあるい まあるい 地球は誰のもの ~~ ♪♪ ~~

御多忙の中、雅宣総裁先生・純子先生のブログを、拝見いたすことが出来ましたこと、深く深く感謝申し上げます。
更に、民族の違い・慣習の相違を超えて、改めて・・・・・
ある方が、ブラジルの食生活は、朝と夜は軽い感じ・・・!メインは昼食!!体にはいいのでしょう??
そして、フルーツが、豊富で、更に安いとのことでしたが??このフルーツを、上手に摂取することが、この国に於いての気候に、順応するのでしょう??純子先生のブログによりますと・・・味付けが甘い・・・
そのことは、よく理解できます。と申しますと、以前、飛田給練成道場の厨房室にブラジルの方が、
いらっしゃつて・・・味付けが、甘い!!(当時、糖尿病になるのでは??)
カーレー etc すべてに於いて、砂糖の使用が・・・コーヒーでも砂糖を5杯・・それも山盛り、大さじ5!!
正直申しますと、びっくり!!今回のブログを拝見いたしまして理解いたしました。
日本でも、南に参りますと、味付けが、こってり!!鹿児島 更に 沖縄 は もっと!!

~~♪♪ ~~  素敵な地球にするために  愛の御心  伝えましょう  ~~
( 総裁先生ご夫妻の巡行で )
             
ただ、写真の映像から、お疲れのご様子なので・・・!!元気 『 気 』について・・・?

① 赤道に近い国々は、やはり紫外線が強いようにお見受けしました。
   『 目 』・・・『 EYE 』・・・・に、負担が??当然、ハードスケジュールの中での、ブログ etc
『 目の疲労感が? 』  そこで!!おしぼりを、濡らしていただき、電子レンジにて、40秒~50秒  
   ぐらい・・・・・チーン!!少し熱いのですが、目に当ててください・・!(目を閉じて!)           
   7分ぐらいでしょうか?  (パンダになるかもしれませんが??)
   ・・・これで、スッキリ!!これは、普段より、パソコンを、使用する人にとりましては、ケア!ケア!

② もう一つですが、ホットレモン・・・・クエン酸・・・・!!
   少し、蜂蜜を入れて・・・?  特に、アカシアの蜂蜜は、GOOD !疲れも、癒されますし??
更に、眼科の医者の間でも、パソコンによる緑内症兆候・緑内症の人々の増加・・・眼圧の低下に、  
  いいそうです!!  ( 本来ですと、一人一日、最低・・・1/2個ぐらい ) いかがでしょうか?

      ***目元の、『 蒼くま 疲れ 』にも、役立ちますが??***

最後に、雅宣総裁先生・純子先生のご健康と、今後益々 『 生長の家 』の御教えが世界中に!!
      今、ここに、人種を乗り越え 世界へ届け  ウインドウズ!!

投稿: ナンシー YST | 2009年8月 6日 05:11

合掌 ありがとうございます。
ブラジルでの国際研修会御指導、感謝いたします。
ブラジルの写真を見まして、懐かしく思います。
落書きについて、私が知る限り、以前はキタナイ落書きが多く、町のイメージ回復のためひとつの対策として、市民に呼びかけ町に芸を広げる活動が始まりました。今回の写真の様なものはそうです。
その対策の驚くべき成果は、写真にありますように、興味深い絵以外に、以前落書きしていた若者は、そのような“美の表現”守る気になるのか、それの上には落書きすることはないと。絵を描いている人と以前落書きしていた人は同人物かも知れませんが・・・
中途半端な情報で申し訳ありませんが、詳しいことはよくわかりません。
再拝

投稿: 平峰 | 2009年8月 8日 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログの休載について | トップページ | ブラジル到着時の様子 »