« 神の国 (2) | トップページ | 『雷の落ちない村』 »

2006年11月18日

世界の森林は拡大中?

 ケニアのナイロビで行われていた地球温暖化防止のための京都議定書第2回締約国会合(COP/MOP2)と気候変動枠組み条約の第12回締約国会議(COP12)では、中国やインドの排出削減問題、CO2の地下封入を認めるか否か等で合意にいたらず、あまり実質的な進展はなかったようだ。が、2008年に京都議定書の次回見直しを集中的に討議するために、今後2年をかけて現行の議定書の具体的な見直しを進めることで、かろうじて合意した。18日の『京都新聞』夕刊などが伝えている。今後の最大の焦点は、2013年度以降の「第2約束期間」で経済発展著しい中国やインドが、温室効果ガス排出削減を約束するかどうかと、世界最大のCO2排出国・アメリカの参加だ。これらについては予断を許さない状況だ。
 
 生長の家では、“よいニュース”“明るいニュース”ばかりを集める「日時計ニュース」を運営しているので、私も解決への取り組みがなかなか進まない地球温暖化問題に関しても“明るい話”を探してきた。と、驚いたことに、「世界の森林は回復基調にある」というニュースに出会った。これは、11月15日付の『ヘラルド・トリビューン』が報じたもので、14日に発行された『The Proceedings of the National Academy of Sciences』(アメリカ科学紀要)に、ヘルシンキ大学のペッカ・カウッピ博士(Pekka Kauppi)らが発表した論文が、そう結論づけているらしい。

 この論文はヨーロッパ、アメリカ、アジアの科学者たちの共同研究になるもので、大きな森林を抱える世界50カ国のうち22カ国で、過去15年のあいだに森林面積が拡大しており、他の多くの国でも今後数十年のうちに森林減少の動きが止まって拡大期に移行するだろう、と述べているらしい。しかし、例外もある。それはブラジルとインドネシアの森林で、これらの国では深刻な森林破壊が続いているため、世界全体で見ると、森林面積はまだ「減少」しているという。
 
 ただ、このニュースに疑問を投げかける“懐疑派”もいる。例えば、国連の食糧農業機関(FAO)の森林資源開発部(Forest Resources Development)のピーター・ホルムグレン氏(Peter Holmgren)は、研究に使われたデータの信頼性に疑問をはさむ。というのは、これらのデータの多くは関係国自身が提供したものと、空中からの観察結果によるもので、この両者ともに必ずしも正確ではないという。また、途上国における“森林拡大”は、経済発展にともなう都市化現象により、耕作地が放棄されたことでも起こるから。食糧供給のためには他国からの輸入が必要となり、それが他国での森林減少の原因にもなる。そういう意味では、農産物の大輸出国であるブラジルでの森林減少が続いている点は、気になるところだ。

 この研究は、最近FAOから発表された1990~2005年の世界の森林に関する情報と、各国のもつ森林情報のデーターベースを分析して行ったもの。それによると、圧倒的多数の先進国では、2005年には1990年よりも広く、より密度の高い森林が存在しているという。アメリカや西ヨーロッパでは、この変化が数十年前から始まっているが、最近15年間、それが加速しているそうだ。もっとよいことに、ベトナムやトルコ、そしてインドや中国でも、森林の増加傾向が見られるという。中国では、政府の政策で大規模な植林が行われているが、その成果が上がっているのかもしれない。とにかく、この傾向はどんどん広がっていってほしいものだ。

谷口 雅宣

|

« 神の国 (2) | トップページ | 『雷の落ちない村』 »

コメント

副総裁先生

ありがとうございます。
過日はアリーナで副総裁先生の前で
体験を発表させていただき光栄でした。

私は高校生のころ、営林署で植林のアルバイトをさせていただきましたが、北海道に帰省するたびに観察に行くのですが四十年近くなっても成木とはいえないですね。

白鳩11月号に副総裁先生が植林では今の地球環境破壊には追いつかないとのことでしたが、私も同感です。

それから、「秘境」を早速拝読させていただいておりますが、実に面白いですね。今週には完読させていただきます。

感謝合掌

投稿: 佐藤克男 | 2006年11月20日 11:01

佐藤さん、

>>過日はアリーナで副総裁先生の前で
>>体験を発表させていただき光栄でした

 すばらしい発表、ありがとうございました。

 小説は「面白い」と言われるのが最大の讃辞です!
感謝、合掌。

投稿: 谷口 | 2006年11月20日 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界の森林は拡大中?:

» 【ブログ「小閑雑感」】世界の森林は拡大中? [日時計ニュース.com]
元の記事: 世界の森林は拡大中? 「人間の森林破壊と地球温暖化による砂漠化現象」 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 20:40

« 神の国 (2) | トップページ | 『雷の落ちない村』 »